2017年の日記


お問い合わせ・ご予約は  アイワ松本治療院  TEL  06−6694−1415




2017年12月30日
仕事納め。今年も多くの患者様の治療をさせてもらった。元気になっていく姿を見てるとこちらが嬉しくなってくる。この一年間本当にありがとうございました。


2017年12月26日
今年最後の柔道の練習だった。今年もよく練習をしたもんだ。練習後は近くの居酒屋で忘年会。また来年もがんばろうと気持ちを新たにする。


2017年12月4日
またまた西成区の小学校で講演。今回は息子と同じ5年生相手だっただけに話もしやすかった。いっぱいしゃべっていっぱい質問も受けていたら時間がオーバーしてしまったのが反省点。でも子供たちは元気で話も興味深く聞いてくれていたのがなにより。


2017年11月26日
第32回全日本視覚障害者柔道大会が東京・講道館であった。今回は外国人選手も来ており、イギリスとアメリカの選手に負けて3位だった。日本人の中では1番だっただけにもったいない事をした。次は勝てるよう日々練習していくことだ。


2017年11月16日
箕面市の小学校へ講演に行く。二日連続の小学校。これまた4年生相手。しっかり話も聞いてくれたし時間が足りなくなるぐらい質問もしてくれた。小学生は元気のいいのがなにより。


2017年11月15日
西成区の小学校へ4年生相手に講演に行く。元気のいい子供たちに触れ合うことでこちらが元気をもらった感じ。これからも機会があるたびに話に行きたいと思う。



2017年10月31日
視覚障害者と一緒に走る伴走について天理大学の授業で話と実技をしに行った。一人でも多くの人に伴走に興味を持ってもらい、また視覚障碍について理解してもらえたら幸いである。


2017年10月17日
住吉区障害者相談員の任命式が区役所区長応接室であった。朝井区長といろいろ話することができ充実した懇談もできた。仕事や生活に困っている障害者に何か少しでもお手伝いできれば本望だ。


2017年10月14日
ウズベキスタンの10日間の遠征から帰国する。試合には負けたけど充実した遠征だった。今だに世界大会に出場できる事は幸せだと思う。東京パラリンピックまではがんばっていきたいと思う。


2017年10月9日
ウズベキスタン・ワールドカップ柔道、男子100s九、初戦ウズベキスタン選手と戦って負ける。試合まで長い時間待たされて精神的に浮足立った感じ。もっと練習して心技体ともに強くなりたいものだ。


2017年10月5日
ウズベキスタン・ワールドカップ柔道大会のために出発する。伊丹空港→成田空港→仁川空港→タシュケント空港と長旅になりそうだ。結果を残すためしっかり戦ってきたいと思う。


2017年9月1日
今年から理事をしている大阪市視覚障害者福祉協会の結成60周年記念式典にイズミホールへ行く。先人が作り上げてくれた組織をこれからも引き続き継続し発展させていきたいものだ。


2017年8月6日
岸和田の国際東洋医療学院で講演。鍼灸科と柔整科の学生相手に話と柔道の実技をする。質問もいっぱい来て充実した講演となった。今年で2年連続。また来年も呼んでほしいものだ。


2017年8月2日〜5日
昨年に続き、台湾へマッサージの研修に行く。台南や台北の盲学校やリハビリテーションセンターの見学をしたり、実際にマッサージも受けたりした。暑いさなかの研修だったけど、充実した研修ができた。また行きたいものだ。


2017年7月22日
先日35年ぶりにお会いした先輩と鶴橋へ食事に行く。私が視力を失って助言などをしてもらって以来35年。懐かしさもあったけど、自分の生き様が間違ってなかったと再確認できた。本当に楽しく充実した時間を過ごす事ができた。


2017年7月14日
柔道の合宿が三重県鈴鹿市で16日まであった。10月のウズベキスタンのワールドカップ出場のためとはいえ、この暑いさなかの合宿稽古はさすがにしんどかった。でもそれなりにうごけてちょっと自信がついたような気もした。このような合宿を開いてくれた関係者に感謝です。


2017年7月12日
大阪府立大阪南視覚支援学校へ講演に行く。進路指導の一環で私の今までの職歴や私生活などを話する。後輩たちの将来に夢を持ってもらいたいものだ。


2017年7月5日
あはき師(あん摩マッサージ指圧師)法律19条の存続を争っている裁判が大阪地方裁判所で行われているので傍聴に行く。この法律が撤回されると私たちはあはき師として生計を維持していけなくなる。これからは傍聴に行くだけでなく署名集めの活動もしていきます。


2017年7月1日
港区の田中小学校へパラスポーツの紹介と言うことで柔道をしに行った。柔道の話と実技と言うことで30人以上の小学生と組み合った。小学生の元気のよさにこちらがどんどん楽しくなった。このようなイベントにはまた行きたいものだ。


2017年6月23日
一般社団法人大阪市視覚障害者福祉協会の総会がホテルアウィーナであった。今回は2年に1度の役員改選。理事に立候補したら当選14人中トップ当選した。これからはこれまでのお返しとばかりに会の仕事をしていきます。がんばります。


講道館で一人の写真


2017年6月10日
ヤフオクドームでソフトバンクと阪神の試合を見に行く。試合は1対5で阪神の勝ち。みんなと見に行くとなかなか楽しかった。また再来年に交流戦を見に行きたいもんだ。


2017年6月9日
息子と友人たちと一緒に、南港からフェリーに乗って福岡へ行く。新しいフェリーでなかなか快適な旅ができた。


2017年5月25日
大阪市視覚障害者福祉協会・三療協議会の一員として大阪府保険医協会に行って懇談をする。鍼灸マッサーじの保険取扱いや視覚障害者の三療業について話をさせてもらった。ちょっとは解ってくれたようで、まあこれも一歩前進と言ったところかな。


2017年5月13日
ネットラジオのゆめのたね放送局の「マイノリティ向上委員会」と言う番組の収録に友人と行く。障害者やマラソンの事などをインタビューに答えつつ話する。久しぶりのラジオ収録だったので、けっこう緊張もしたけど、けっこう有意義な話ができたのではないかと思う。


2017年5月5日
長居公園で135名集まってバーベキューをする。いろんな物が食べれて、いっぱい飲んで、沢山の人と話をして、ものすごく楽しい時間を過ごした。毎年恒例になっているので、また来年も参加したいものだ。


2017年4月27日
障害者をパラスポーツを通してコミュニケーションの大切さを学ぶ「アスチャレ!アカデミー」の講師としてデビューする。1月からずっと準備してきたので、それなりにちゃんと話ができたと感じる。また次もがんばりたいものだ。


2017年4月23日
第9回水都大阪100kmウルトラマラニックを13時間39分で無事完走できた。しんどくて辛いランニングだったが、やっぱり完走すると嬉しいもんだ。練習してきたかいがあった。またいつか挑戦したいもんだ。


2017年4月22日
大阪医療福祉専門学校に話をしに行く。学生たちといろいろ話をしてけっこう楽しかった。また参加したいもんだ。


2017年4月12日
実家を売却するので、母親が長居へ引っ越ししてきた。これからは近くなるので子供たちもちょくちょくおばあちゃん宅に遊びに行ける。まあ、無事引っ越しして一安心だ。


2017年3月29日
住吉区の障害者相談員をしてるので、大阪市役所へその研修に行く。なかなか興味深い話ばっかりで楽しかった。知らない事っていっぱいあるもんだと再確認した。


2017年3月26日
ヤンマーフィールド長居で【kurubu練習会番外編】トラック100周マラソンを走る。4時間47分。4レーンを100周走ると42.6キロだそうだ。しんどかったけどなかなか楽しかった。また走ってみたいものです。


2017年3月23日
治療院(自宅)の外壁塗装が始まる。新築から13年もたったらずいぶん汚れてきたもんだ。早くきれいになってほしいものです。


2017年3月22日
娘の小学校卒業式。6年間いろいろあったやろうけど、よくがんばりました。中学に行っても楽しく充実した日々をおくってほしいものです。


2017年3月18日
長居から南港の海釣り公園までのマラニック。往復で28キロ。3人で楽しく行ってきた。なかなか走りやすいコースだった。


2017年3月5日
篠山マラソんを走る。目標にしてたレースだったけど、28キロ付近でつぶれてしまい、結局サブ4はできなかった。朝の体調が良かっただけに悔しい結果。でもまた次はがんばろう。4時間9分53秒(ネット)


2017年2月19日
京都マラソんを走る。今回はファンランだったのでタイムは気にしてなかったけど、やっぱり4時間は切りたかった。それでも天気も良くきもちのいいランだった。


2017年3月5日
篠山ABCマラソんを走る。28キロでつぶれてしまい、目標を大幅にオーバーしてしまう。完全な失敗レースだった。まあ、これを反省に次はちゃんと走りたいものだ。


2017年2月16日
西成区の小学校で3・4年生相手に講演。子供たちから沢山質問され、大変だったけど楽しかった。これからもどんどん講演に行って子供たちのエネルギーを分けてもらいたいものだ。


2017年1月29日
大阪ハーフマラソんを走る。1時間44分40秒。けっこう気持ちよく走れた。目標も達成。この調子でフルマラソンも走り切りたいものだ。


2017年1月21日
阪神高速大和川線開通記念、大和川線ハイウェイ&リバーサイドクォーターマラソンを走る。開通前の高速道路やトンネルを走れてなかなか楽しかった。こんなイベントだったらまた参加したいものだ。


2017年1月4日
アケマシテおめでとうございます。今年も公私共によろしくお願いします。今日から仕事始め。このホームページを見て、千葉県から同業者がマッサージを受けに来てくれた。いろんな話もしてものすごく喜んでくれた。なんだかこちらまで嬉しくなった。いつかこちらが千葉まで行きたくなってきた。


お問い合わせ・ご予約は  アイワ松本治療院  TEL  06−6694−1415



トップページにもどる