2016年の日記


お問い合わせ・ご予約は  アイワ松本治療院  TEL  06−6694−1415



2016年12月30日
仕事納め。今年も元気で仕事することができた。人の健康管理をする仕事、自分が健康であることがなにより。また新年からもよろしくお願いします。


2016年12月23日
宝塚ハーフマラソンを1時間54分25秒で走る。コースが狭く前のランナーを追い越せない場面が何度もあった。それでもこのタイムはできすぎ。またがんばる気になった。


2016年11月27日
第31回全日本視覚障害者柔道大会が東京・講道館で行われ、100キロ級で優勝することができ2連覇。年に一度の大きな試合、やっぱり優勝できて嬉しいもんだ。また来年もがんばろう。


2016年11月20日
第19回全国視覚障害者駅伝大会で1区6.4キロを走る。けっこう気持ちよく走れてたすきを2区走者につなぐことができた。みんなで走る駅伝はまた別の楽しさや感動があって楽しいもんだ。


2016年10月23日
第16回和歌浦ベイマラソンwithジャズに参加、ハーフマラソンを走るタイムは1時間56分54秒。上ったり下ったり、また曲がり角も多い悪条件のコースでこのタイムはけっこう嬉しかった。なかなか走力もついてきたと感じる。


2016年10月18日
小学4年の息子が一輪車に乗れるようになった。本人はあまりやる気がなかったけど、「乗れた方がかっこいい」と思い練習に付き合って1年半。ようやくと言った感じ。やっぱりかっこいいもんやね。


2016年10月12日
西成区社共の主催で小学校へ講演に行く。4年生36人に話するが、質問もどんどんしてくれてなかなか楽しい時間を過ごすことができました。お話しに行ってるものの、こちらがエネルギーをもらって来る感じ。これからもどんどん呼んでほしいものです。


2016年10月8日
篠山へキャンプに行く。近くをランニングして、BBQをして、バンガローに泊まる。久しぶりのキャンプはやはり楽しいもんだ。また是非行きたいと思う。


2016年10月2日
マラニックで長居から滝谷不動まで走って行く。27キロもあってけっこうしんどかった。でも久しぶりのマラニック、みんなでわいわい話をしながら、けっこう楽しかった。これからはマラニックも積極的に参加していきたいもんだ。


2016年9月30日
5月に脱臼した左手小指の状態が大分とよくなってきて、柔道の乱捕りもできるようになってきた。ようやくと言った感じ。これからは柔道の稽古にも力を入れていこう。


2016年9月22日
第5回視覚障碍者とともに走る会in岸和田に参加する。たまにはよそへ行って走るのもきもちいいもんだ。これからは積極的に走りに出ようと思う。


2016年9月14日
大視協三療協議会の一員として大阪府後期高齢者保険の担当者との話し合いに出席する。鍼灸マッサージの保険治療について有意義な話し合いができた。こういう話し合いにはこれからも参加していこう。


2016年8月30日
講演会などを企画する会社のホームページに載せる写真のため、心斎橋へ行く。スーツ姿でポーズを取っての撮影。大変だったけどめっちゃ楽しかった。スタジオでの撮影なんて15年ぶり2回目である。


2016年8月19日
3泊4日で台湾へ視覚障害者マッサージの研究のために行く。以前日本へ留学していた後輩の治療院や多くの治療院に行く。現地では多くの人と会い、歓迎も受けた。非常に充実した旅行となった。本当にまた行きたいものだ。


2016年8月13日
一家で淡路島へ海水浴に行く。天気も良くて最高!ホテルではおいしい物も食べれたし、たまには家族サービスをしなくっちゃね。


2016年8月7日
国際東洋医療学園で学生相手に講演会。今回は柔道衣を着ての実技もあった。楽しくしゃべらせてもらった。これをきっかけに障害者スポーツにちょっとでも興味を持ってもらえたのではないだろうか。


2016年8月6日
長居障がい者スポーツセンターの夏祭り。今年もわーわーずからいか焼きとTシャツ販売のお手伝い。みんなでわいわい販売するのも楽しいもんだ。来年もまた楽しみだ。


2016年8月4日
夜、長居公園を4周走る。さすがにこの時期は蒸し暑くまともに走れない。それでもがんばって走った。この時期にがんばってると秋からのマラソんシーズンが楽しみになってくる。


2016年7月20日
ここ3年ほど週に一度ヤンマースタジアム長居の下にあるトレーニングセンターに行って筋トレをしてる。この日はなかなか充実したトレーニングができた。翌日の筋肉痛はちょっとつらいけど、やっぱり体を動かして鍛えるのは楽しいもんだ。今後も続けるつもりです。


2016年7月18日
友人たち13人で鶴見緑地を走る。暑い日だったが木陰も多く気持ちよく走れた。たまには場所を替えて走るのもいいもんだ。


2016年7月4日
宝塚市総合福祉センターでポッカポカランナーズ主催の講演会。1時間半の予定があっと言う間に2時間もかかってしまった。もうちょっと時間配分を考えなくてはいけないと反省するばかり。でもとっても楽しかった。


2016年6月30日
今日は自分の誕生日。友人たちが12人も居酒屋に集まってくれてお祝い会をしてくれた。なんと嬉しいことだ。家族からも傘とTシャツ、手作りのチョコレートなんかをもらって最高の1日になった。明日からもがんばろっと。


2016年6月19日
甲子園にタイガースとホークスの試合を見に行く。友人と子供二人。試合が始まるまで雨が降っていたのに、試合中はほとんど降らなかったやっぱり私は晴れ男かな?試合は8対4でホークスが勝った。


2016年6月6日
箕面市の小学校へ講演に行く。体育館で高学年と低学年の2回。子供たちと言葉のキャッチボールをしながらであるが必死でしゃべった。終わってから「ものすごく良かった」と子供たちや先生から言ってもらったのでほっとする。これからも続けていきたいものです。


2016年6月5日
久しぶりにボートの練習に瀬田へ行く。やすんでいたけど何だかうまくできた気がする。やっぱりボートは楽しいと再確認できた。


2016年6月4日
住吉区障害者団体連合会の総会があった。昨年から理事になってるのでそれなりに緊張する。微力ではあるがお手伝いをしたいものだ。


2016年5月29日
鶴見緑地で行われた共生共走5時間リレーマラソンにわーわーずから参加する。元々8時間だったけど6時間に減り、今年は5時間になった。それでも1日みんなでわいわい楽しく過ごすことができた。年中行事の一つです。


2016年5月22日
ヤンマーフィールド長居であった大阪市障害者スポーツ大会に参加。砲丸投げと50m走。自分ではそれなりの結果に満足する。たまには競技場も気分がいいもんだ。


2016年5月15日
わかさ生活のランニングイベントで神戸総合運動公園で走る。暑かったけど気持ちよく走れた。すぐ横の球場ではホークスがオリックスと試合をしてた。その方が気になった。

2016年5月5日
長居公園でランナー仲間が100余人集まってBBQをする。毎年恒例になってるけど、なかなか楽しい1日でした。いっぱい食べていっぱい飲んでいっぱいしゃべって最高でした。


2016年5月4日
東京・講道館でリオネジャネイロパラリンピック・柔道代表決定戦に出場する。結果は負けてしまったけど、自分ではやるだけの事はやったので杭はない。試合途中左手小指が脱臼してしまった。これが残念やね。


2016年4月24日
朝、長居公園を4周走った後、水都大阪ウルトラマラニックのマッサージボランティアに行く。70キロや100キロを走ったランナーが次々帰ってきて辛そうにしてる足や腰をほぐす。喜んでもらえるのがこちらも嬉しくなる。


2016年4月20日
治療院のエアコンが故障したのでメーカーから修理に来てもらう。無事直ってほっとした。ついでに前からガタガタと雑音がしてたのもなくなって快適になる。すごく嬉しい。


2016年4月14日
熊本で大きな地震があった。また多くの犠牲者が出てるようだ。地震が起きるのはしかたないとしても大きな災害にならない事を祈るだけだ。1日でも早く復旧してほしい。


2016年4月3日
テイジンホールに桂団朝独演会に行く。たまにはのんびり落語を聞くのもいいもんだ。やっぱりライブはいいもんですね。


2016年3月29日
大阪市役所の地下会議室へ大阪市障害者相談員の研修会に行く。今まで考えてもなかった事を数多く勉強した。ほんと充実した研修会だった。


2016年3月23日
自宅の洗濯機の調子が悪くメーカーから修理に来てもらう。結果は洗濯機には異常がなく、排水溝のホースがつまっており排水がうまくいかなかったのが原因だった。とりあえず直って一安心。これで気兼ねなく選択もできる。


2016年3月18日
減量を初めてちょうど2か月で目標の10キロ減、90キロを割る。当初は3か月での目標が2か月で達成してしまった。ちょっと早すぎる気もするが、後一月半うまく維持していこう。


2016年3月12日
柔道の合宿のため東京・講道館に行く。大正大学の学生さんとの練習。二日間全てのメニューをこなすことができたのが嬉しいかぎり。なかなか体力もついてきたものだ。


2016年3月5日
長居公園を20キロ走る。久しぶりに長距離を走った。すごく気持ちよかった。たまにはいいものだ。


2016年2月20日
減量を初めて一月で5キロ減の95キロになる。ちょっと減るペースが早すぎる気もするが一応順調に減ってきてるので一安心。


2016年2月11日
所要で行った南海・初芝駅近くからiPhonの地図アプリを頼りに歩いて自宅まで帰る。約10キロの道のり、2時間ちょっとかかったものの一人で歩いて帰る。ほんと地図アプリは頼もしいものだ。これからはもっともっといろんな所まで歩くことでしょう。楽しみだ。


2016年2月6日
柔道五段への昇段のため、きめの型の講習会に大阪講道館に行く。これで型の審査が終わったので後は試合で勝ちぬくだけ。よし、がんばろう!


2016年1月31日
大阪ハーフマラソんを走る。昨年はゴール手前で関門にひっかかっただけに今年はがんばった。1時間56分36秒で無事ゴール。やっぱり完走すると気持ちいいですねえ。その後の打ち上げでも楽しくおいしいビールが飲めました。


2016年1月18日
5月の柔道パラ決定戦の要綱が届く。そんなわけで減量することにする。90キロまでやく10キロ強の減量。今回もまた糖質制限(炭水化物抜き)でがんばるつもり。とりあえず3か月計画だ。


2016年1月16日
windows10のノートPCが手に入る。これまでwindows7を使っていたので、使いがってが違うのでとまどうばかり。どうしてwindowsは操作性を継承しないのだろうか?OSが変わるたびに勉強のし直しをしなくてはいけないのがつらいですよね。


2016年1月11日
第39回枚方新春走ろう会の10キロを走る。52分14秒。なんと3位入賞。最後まで気をゆるめることなく走ったのが良かった。ちょっとは走る自信も持てた感じ。次もがんばろう。


2016年1月1日
明けましておめでとうございます。なみはや大橋で初日の出を見て長居の自宅まで走って帰る。今年もいい出だしになった。本年もどうぞよろしくお願いします。


お問い合わせ・ご予約は  アイワ松本治療院  TEL  06−6694−1415



トップページにもどる