2015年の日記


お問い合わせ・ご予約は  アイワ松本治療院  TEL  06−6694−1415



2015年12月23日
第11回宝塚市民ハーフマラソンを走る。1時間59分48秒。2時間を切りたいので最初から最後まで必死に走った。最近あまり練習もできてなかったのに2時間を切れたのは嬉しかった。そしてこの日は息子の9歳の誕生日。大きくなったもんだ。


2015年12月12日
年賀状を印刷してたら途中でプリンターが動かなくなった。どうやら故障したようだ。あわてて新しいプリンターを買いに行く。9000円弱で購入することができた。最近の複合機は安くなったものだ。


2015年12月4日
弁天町のオーク200で行われたオリンピアン研修会に参加する。多くのオリンピアンと話ができ、有意義な話し合いができた。選手としての悩みや苦労はオリンピアンもパラリンピアんも同じだと感じた。


2015年11月22日
東京・講道館で行われた第30回記念全日本視覚障害者柔道大会に参加。100kg級で優勝。自分の持つ最年長優勝記録を更新する。その後は連盟結成30周年記念パーティーにも参加。私もこの大会に参加して30年。もう人生そのものである。


2015年11月8日
ヤンマースタジアム長居で行われた第18回全国視覚障害者駅伝大会にわーわーずから参加する。4区を走ったが、タスキをつないでの駅伝は単独走とは違う楽しさがある。毎年の恒例行事なのでまた来年も参加することでしょう。


2015年11月5日
出身校である阪南高校へ視覚障害者誘導実技指導に行く。30年四年ぶりに校内に入る。感慨深いものがあった。でも現役高校生はものすごく真剣に話を聞いていた。


2015年10月31日
出身校である大阪府立視覚支援学校の創立100周年記念式典に行く。その後に開かれた記念パーティーにも参加。久しぶりに会う恩師や友人と楽しい時間を過ごすことができた。


2015年10月26日
全国障がい者スポーツ大会、砲丸投げと50m音響走はどちらも2位だった。33年ぶりに出場した障がい者国体、すごく楽しく充実した時間を過ごすことができた。


2015年10月23日
第15回全国障がい者スポーツ大会・紀の国・和歌山大会に出場のため和歌山へ行く。


2015年10月19日
このたび大阪市住吉区身体障がい者相談員に任命され、井認識のために区役所へ行く。少しでも何かのお手伝いができればいいのですが。


2015年10月18日
琵琶湖へ2回目のボートの練習会に行く。今回はしっかり漕いでけっこう疲れた。体力やパワーには自信はあるものの、やはり細かなテクニックはまだまだ。これは練習を継続するしかないでしょう。


2015年10月17日
来週に和歌山で行われる全国障がい者スポーツ大会の大阪市選手団の結団式に行く。いよいよって感じ。しっかり記録をださなくてはいけませんねえ。


2015年10月11日
子供たちの小学校の運動会。二人とも元気に駆け回ってるのが最高。健康でいられるって事に感謝しなくてはいけませんねえ。


2015年10月8日
箕面市にある小学校へ講演に行く。低学年と高学年の2回。時間が短かったのでどうなることかとプレッシャーもあったけど、子供たちが必死に話を聞いてくれたことに感激した。帰りも300人ぐらいと握手攻めにあい、ちょっと大変やったけど嬉しい限り。ものすごく元気をもらって帰ってきました。皆さん、ありがとう。


2015年10月3日
住吉区障害者団体連合会の理事になる。何をすればいいのか解らないけど、何らかのお手伝いをしていきたいと思います。


2015年10月1日
iPhoneの地図アプリだけを頼りに友人宅を探して行く。やはりiPhoneは便利だ。これからはこれがあって当たり前になりそうだ。


2015年9月27日
琵琶湖へボート競技の体験に行く。体力は何とかなりそうだがオールの操作が難しい。これってちゃんとマスターできるのだろうか?でも新しいスポーツに出会う瞬間は本当にわくわくする。


2015年9月23日
一家で堺市にある南楽園にぶどう狩りとBBQに行く。肉もぶどうもお腹いっぱい食べれて幸せ。ちょっと苦しくなったけど。子供たちも楽しそうに遊んでいたのがなにより。


2015年9月20日
大視協主催の阪堺電車に載るツアーに行く。恵美須町から浜寺公園、そして天王寺まで。いろんな話も聞けて勉強になった。その後は友人たちと会うために名古屋へ行く。てばさきやみそかつを食べれて満足満足。


2015年9月17日
ソフトバンクホークスがライオンズに勝ってリーグ優勝する。ずっと応援してるのでやっぱり嬉しい。CSも日本シリーズも勝ちあがってほしいものです。


2015年9月13日
金岡公園競技場で全スポのための砲丸投げの練習。まだまだ思うようには投げれなかった。昼からは吹田のアサヒビーる工場見学に行く。ビールも試飲できていい気分。


2015年9月6日
ヤンマースタジアム長居で『2015年視覚障害者陸上大会』があった。1500mと50m音響走を走る。妻も子供たちも走った。午後はエディックワイナイナさんがゲストに来られた。楽しく充実した1日だった。


2015年8月17日
ラジオ大阪の「話の目薬」と言う番組の収録に行く。スポーツの話だったけど思った事の半分もしゃべれなかった。放送は8月31日の午後8時からの30分間。


2015年8月15日
家族旅行で小豆島へ行く。海で泳ぎ、夜は旅館でおいしい物をいただく。なかなか充実した旅行となった。たまには家族旅行もいいものだ。


2015年7月26日
堺市立金岡公園陸上競技場へ砲丸投げの練習に行く。暑かったせいもあるけど、投げ方がばらばらで全然納得できなかった。次回に向けて修正することにしよう。


2015年7月24日
センター2階で住吉区視覚障害者福祉協会の理事会がある。私は理事になって初めての出席。こんな事もしてるのだと再確認して感動する。


2015年7月18日
三日間の柔道の合宿で熊本に行く。大学生と一緒に練習するが、暑さであまり動けない。それでも充実した練習ができた。参加された皆さんに感謝です。


2015年7月16日
私を最初に柔道を教えたS先生の退職祝いを兼ねて阿倍野に飲みに行く。久しぶりに先生と飲むと新鮮さもあったけど楽しく充実した飲み会となった。いつまでもお元気でいてほしいものだ。


2015年7月9日
三療協議会の審査会で保険治療のレセプトの審査をする。こういった事も仕事の一つだ。何か一つでもお手伝いできれば幸いだ。


2015年6月28日
自分への誕生日プレゼントとしてiPhone5sの中古を買う。これで私もiPhoneユーザーだ。格安simを入れて使うことにしよう。


2015年6月20日
長居第2競技場で陸上ステップアップ教室があり、砲丸投げの練習をする。当初に比べて少しは伸びてきた感じ。この調子でどんどん投げたいものだ。


2015年6月7日
子供の小学校へ日曜参観に行く。勉強も運動もそこそこできて、すくすく育ってるのを感じる。感謝感謝です。


2015年6月4日
秋の和歌山国体(全国障害者スポーツ大会)に選ばれたと連絡がある。どうやら先日の砲丸投げで選ばれたようだ。ようやく国体に行ける。秋まで練習をがんばって記録を延びるようにしたいものだ。


2015年5月31日
鶴見緑地で行われた共生共走マラソンにわーわーずから参加する。もう10年以上続いてるイベント。毎年走って、飲んで、しゃべって楽しい時間をすごさせてもらいました。


2015年5月24日
ヤンマーフィールド長居で大阪市障害者スポーツ大会に参加。砲丸投げと50m音響走。どちらもそれなりの成績。でも楽しかったのでよしとしておきましょう。


2015年5月17日
韓国から帰国する。その足で大阪市の住民投票に行く。生まれ育った大阪がこれで良くなる子とを期待したい。


2015年5月15日
柔道100kg級の試合。1回戦はスペイン選手を払い腰で投げて一本勝ち。2回戦は優勝しウズベキスタンの選手に払い腰で投げられて一本負け。敗者復活戦は3位になったイランの選手に大外お落としで一本負け。結果7位でした。それでも最低限度の目標であった一勝ができてなによりです。


2015年5月7日
2015ソウルワールドゲームス出場のため韓国・ソウルに行く。2年ぶりの世界大会。できるだけの練習はしてきた。後はがんばるだけ。


2015年5月2日
柔道の合宿のために東京・講道館へ行く。大正大学の学生が手伝いに来てくれた。なかなか充実した練習ができた。国際大会用の道着もようやくもらうことができた。


2015年4月26日
午前中はストレッチの勉強会に参加。午後からは水都大阪ウルトラマラニックでボランティアでマッサージをする。疲れて帰って来るランナーにマッサージの良さを感じてもらえるだけでこちらも幸せになる。


2015年4月24日
普段は一人で行ってるトレーニングジム。友人と一緒に行った。人がやってるのを見てるとやはり刺激をもらえる。これからは友人に負けないようこちらもがんばろうと思った。


2015年4月17日
年1度の住吉区視覚障害者福祉協会の総会があった。突然理事に推薦される。驚いたけど何かのお手伝いだと思って承ることにした。


2015年4月9日
仕事で使っているノートPCが動かなくなった。まだ買って1年なのに。メーカーに電話したら無償でHDDを交換してくれるらしい。良かったのか悪かったのか?


2015年4月5日
大阪府立体育会館にボクシングを見に行く。初めてのボクシング観戦。けっこうリアルで楽しかった。息子は負けた選手を見て「かわいそうやからボクシングはいやや」と言う。優しいやつなのか情けないやつなのか?


2015年4月2日
自宅2階のリビングを模様替えする。春なので気持ちも一新!何となく気持ちよくなった。


2015年3月28日
息子と二人で長居公園の自然史博物館の恐竜展に行く。子供はやはり恐竜に興味があるみたい。たまにはこうやって連れて行くのもいいものだ。


2015年3月15日
柔道連盟の会長からの要請で東京・講道館で会議をする。いろんな意見を出し合うことができ、それなりに充実した会議となった。


2015年3月1日
篠山マラソンを80歳でフルマラソンを5時間切れを目指して走るOさんの応援に行く。1日中冷たい雨が降り続き、Oさんも初めてのリタイア!まあ結果は残念でしたが、また次がんばるとの事。次また応援しましょう。


2015年2月25日
業界誌の取材を受ける。視覚障害者として訪問マッサージをどうやってやっているかなど。患者さん宅で写真も撮影し、インタビューにも答えた。なかなかよくしゃべったものだ。


2015年2月14日
東京・講道館で柔道の合宿に参加する。日本体育大学の学生が練習に付き合ってくれた。なかなか充実した合宿でしっかり稽古することができた。


2015年2月8日
第32回全国視覚障害者京都マラソンが西京極競技場であり参加する。タイムは56分弱。過去ワースト記録。まあ今の実力はこんなものでしょう。


2015年2月6日
アイポットタッチが手に入る。これでようやく私もタブレットデビューだ。いろんなアプリを入れて楽しく使いたいものだ。


2015年2月3日
柔道の練習がなかったのでみんなで筋トレする。あまり使っていない筋肉を鍛えたので、翌日からの筋肉痛がはんぱではなかった。もっと普段から鍛えることにしよう。


2015年1月31日
石川県と愛知県から友人家族それぞれ5人ずつがうちに泊まりに来る。みんなでわいわい騒ぎ、一緒に食べる食事は本当においしいものだ。翌日はみんなで天王寺動物園に行き、新世界で串カツを食べる。ほんと楽しかった。


2015年1月25日
大阪ハーフマラソンを走る。練習不足は嘘をつかず、競技場手前で関門アウトとなった。こんな事は初めて。でも悔しいと言うよりは、今の実力で最後の最後まで走りきった事に納得している。来年はちゃんと完走するようにしましょう。


2015年1月18日
第43回住吉区子供マラソン大会が長居第2競技場である。おねえちゃんは4年生女子・弟は2年生男子を共に優勝する。本人たちよりこちら親の方が興奮して喜んだ感じ。なにはともあれ二人ともおめでとう。


2015年1月15日
一家でお世話になってる友人のお母さんが亡くなったとの事で一家でお通夜へ行く。特に子供二人がお世話になりっぱなしだったので子供たちも辛そうだ。ゆっくりお休み下さい。合掌。


2015年1月4日
前から行きたいと思っていた動楽亭に行って落語を聞く。やっぱり生ライブは良かった。今年は落語にはまりそうな予感。


2015年1月1日
なみはや大橋の上で初日の出を拝んで、うちの家まで走って帰る。途中住吉大社でお参りもすませる。今年は息子・瑛太も初参加。約14キロをよく走ったもんだ。今年もよろしくお願いします。


お問い合わせ・ご予約は  アイワ松本治療院  TEL  06−6694−1415



トップページにもどる