2014年の日記


お問い合わせ・ご予約は  アイワ松本治療院  TEL  06−6694−1415



2014年12月31日
昨日で仕事も終えたので、今日は家の大掃除。ついでに子供部屋の模様替えもしてすっきりする。これでいい年が迎えそうだ。今年も1年、ありがとうございました。


2014年12月25日
三日前の弟に引き続きお姉ちゃんもインフルエンザに罹る。二人とも1日寝てたら良くなったのでほっとする。後は私たち両親が罹らないように気をつけなくては。


2014年12月21日
綱引の忘年会。魚貝類をたらふく食べて、一杯飲んで楽しい時間をすごした。スポーツを愛する人たちとの忘年会はほんと楽しいもんだ。


2014年12月16日
先日亡くなられた岩井和彦さんの夢を受け継ぐ会に堺市健康プラザへ行く。また一人お世話になった人が亡くなられた。本当にさみしく辛いことだ。


2014年12月13日
大阪府立体育会館で行われた五大都市スポーツ推進委員研究集会でしゃべらせてもらう。自分の事、障害の事、スポーツのことなどを約1時間半。ものすごく熱心に聞いてもらえたようでこちらが嬉しくなった。


2014年12月10日
わーわーずに伴走で来てる中学生二人に感謝をこめて中学校へお礼の手紙を送る。早速校長先生からお礼の電話をもらう。私も嬉しく恥ずかしいけど、中学生二人も嬉し恥ずかしと思う。


2014年12月6日
子供たちの友達と両親たちとうちで忘年会。いっぱい飲んでいっぱいしゃべってすごく楽しい時間だった。これこそ忘年会だと感じた。


2014年11月24日
第29回全日本視覚障害者柔道大会が東京・講道館で行われた。男子100kg級で2位となり、来年5月に韓国・ソウルで行われる世界選手権の出場を決める。上を目指してがんばります。


2014年11月16日
息子(2年生)の絵が住吉区児童作品展で銅賞を得たので、住吉区民センターに見に行く。親と違って絵を描くのが大好きなので、これからもずっと絵を描き続けてほしいものだ。


2014年11月12日
住吉図書館に行って桂三枝と桂枝雀のCDを借りてくる。落語を聞いてる時は私のリラックスタイム。当分は楽しめそうだ。


2014年11月1日
愛知県武道館で柔道の合宿に参加する。三日間。何と合宿に参加するのは1年半ぶり。ついて行けるか心配だったが、終わってみれば私が一番元気だったような。若い者にはもっとがんばってほしいものだ。


2014年10月22日
柔道の後輩であるK君に娘が生まれる。母子ともにすごく元気とのこと。ようやく生まれてこちらまで嬉しくなってくる。健やかに大きくなってほしいものだ。


2014年10月2日
福岡ソフトバンクホークスが2対1でオリックスにサヨナラ勝ちしパリーグ優勝を決める。ようやく決まった感じ。監督・コーチ・選手、そして多くのファンの皆さん、おめでとうございます。私も嬉しいです。


2014年9月27日
ブラインドサッカーやマラソンの後輩であるD君とSちゃんの結婚披露宴に行く。新しい門出を見届けるのはこちらまで幸せになってくる感じ。末永くお幸せになってほしいものだ。


2014年9月20日
約3か月ほどかかった歯の治療が終わる。何年かぶりの歯医者だっただけに小さな虫歯の治療など5本の歯を治す。これからは歯間はぶらしも使ってよりいっそう歯磨きをすることにしましょう。


2014年9月12日
住吉区民センターで敬老奉仕マッサージに行く。今年で4年連続での参加。お年寄りをマッサージして「気持ちいい」と言われるとこちらまで気持ちよくなる。また来年も参加することにしよう。


2014年8月30日
淀川区社会福祉協議会での講演。今回は視覚障害者と聴覚障害者の人たちが多く聞きに来てくれてた。けっこううけたのか、講演後皆さんが寄ってきてなかなか帰る事ができなかった。まあ、何か一つでも心に響く事を聞いてもらったようにも感じる。


2014年8月24日
難波道頓堀ホテルで視覚障害者マラソン練習会/長居わーわーずの結成15周年記念パーティーに一家で参加する。イベントの一つで「わーわーずの歴史」を話する。与えられた時間が短いので思った事の半分も話ができなかった。その後は飲んでしゃべって。2次会にも行ってほんとによく飲んだ。でも楽しい1日だった。


2014年8月20日
夜中に目が覚めるとなぜか右手の甲が腫れて痛い。ぶつけたりひねったりしたわけでもないのになぜか腫れた。一応整形外科に行ってレントゲンも撮ったけど原因が解らない。とりあえず痛みどめのロキソニンだけ処方されたので飲む。早く良くなってほしいものだ。


2014年8月17日
息子を連れて友人と京セラドームに野球観戦に行く。息子と一緒に行くとなぜか勝ってばっかり。おいしいビールも飲めて最高の観戦になった。


2014年7月30日
何年かぶりに歯医者へ行く。そして10年ぶり虫歯の治療。後は歯垢を取り除く治療。最近の歯医者はそれほど痛くないとはいえ、やっぱり怖いものだ。でもこれをきっかけにしっかり治しておくつもり。


2014年7月26日
大視協主催のサーフィン講習会へ福井に行く。瑛太を連れて合計23人でバス旅行。晴天の元、海で泳いだりボードに乗ったり、けっこう楽しかった。やっぱり夏の海は最高やね。


2014年7月24日
スマホを手に入れる。しかしこれを音声で使いこなすには大変。はたして使えるだろうか?これから勉強する日々になりそうだ。


2014年7月20日
友人の結婚式へ嫁と参加する。人前式と披露宴。なかなか幸せそうでほほえましい。やっぱり結婚式はいいもんやね。末永くお幸せに。


2014年7月18日
駅でエスカレータから降りようとしたらはいてたサンダルの先が隙間に挟まった。エスカレータはすぐに止まり、ブザーがなったりアナウンスが流れたりした。けがはなかったけどすごく恥ずかしかった。エスカレータにサンダルなんかが挟まるなんて初めての経験。こんな事もあるんやね。


2014年7月10日
友人が耳が聞こえにくいと言う事で相談に来た。突発性難聴が疑われるので早期に病院での診察を進める。その後すぐに病院に行ったら単なる耳垢が貯まっていただけだったようだ。毎日風呂上りに麺棒で掃除してるらしいが、かえって耳垢を耳の奥へ奥へと押し込んでたらしい。私も気を付ける事にしましょう。


2014年7月3日
長居トレーニンぐセンターに1年ぶりに行く。トレーニンぐするなら自宅でするよりやはりセンターでした方が気分も出るし気合も入る。これからはちょくちょく行くことにしましょう。


2014年6月28日
友人の妊婦に三陰交の灸をする。それと付き添いで来た不妊治療中の人にも三陰交の灸。これで安産になり、そして無事妊娠する事を願うばかりである。


2014年6月18日
観葉植物のドラセナを治療院にかざる。植物の事はあまり知識はないが、観葉植物はなぜか癒される感じがする。


2014年6月15日
勉強会でパーソナルトレーニンぐの講習会。全身の筋肉のストレッチ。これは治療家としてもアスリートとしても非常に勉強になった。


2014年6月9日
9年ぶりに甲子園へ野球観戦に行く。瑛太も連れてわーわーずの面々6人。6対0でソフトバンクが勝った。たまに行く甲子園もなかなか楽しいものだ。


2014年6月1日
子供たちの日曜参観で小学校に行く。まあ、可もなく不可もなくそれなりにすくすく育ってると感じる。とにかく日々元気なのでそれが一番!


2014年5月24日
柔道の乱捕り中、相手選手の道着に右手の中指・薬指がひっかかり突き指のようになる。ものすごく痛かった。当分柔道ができそうにない。早く治さなくては。


2014年5月18日
ヤンマーフィールド長居(長居第2競技場)で行われた第14回大阪市障害者陸上大会で100mを走る。タイムは15.3秒。これが早いのか遅いのかよく解らないが、めーいっぱい走っての結果には満足している。来年はもう少し早く走りたいものだ。


2014年5月13日
100kmマラニックを走った時に痛めていた左足拇指の爪が剥がれてとれた。長距離を走った後はよく剥がれるので気にはしていない。それよりまた新しい爪が生えてくるのが楽しみだ。


2014年5月6日
GW最終日は友人宅と一緒に天王寺動物園に行く。天気も最高だったせいかすごい人。でもゆっくりすごせたのが良かった。夕食はキューズモールで食べた。はるかすができたせいかキューズモールは人が少なかったように感じる。


2014年5月4日
わーわーずの澤ちゃん企画のBBQが長居公園であった。今回は100人を超える人数。人も料理もいっぱい。ついでにビールもいっぱい飲んだ。本当に楽しい1日を過ごすことができました。


2014年4月27日
第6回水都大阪100kmウルトラマラニックで初100km挑戦。多くの人たちからの励ましや応援のせいもあって13時間48分31秒で何とか完走することができた。ゴールではうちの家族や多くのラン仲間から声援を受け、思わず涙腺がゆるんでしまった。本当に感謝だらけの100kmでした。


2014年4月11日
住吉区視覚障害者福祉協会の総会があった。今回も議長を任された。いろんな議題が出て充実した総会だった。


2014年3月30日
箕面駅から妙見山までの往復42キロのマラニックに昨年に引き続き行く。雨も降ってて大変だったが、全て走りきれ、走力がついてる事を自覚する。


2014年3月22日
1年半前に廃業した天下茶屋の治療院時代の元スタッフが訪ねてきてくれた。懐かしい話などいろいろ話せて楽しかった。自分のやってきた事が間違いではなかったと再認識できた。


2014年3月16日
狭山池震災復興チャリティーマラソンにわーわーずの面々で参加する。片道1km、往復2kmのコースを11往復(22km)走る。その後はスパヒルズで入浴し、王将で打ち上げ。なかなか楽しくて充実した1日になりました。


2014年3月9日
まえっち君に囲碁を教えてもらう。いくら初めてとはいえ、なかなか奥深く難しいものだ。でも人と対局できるぐらいにはなりたいものだ。


2014年3月8日
インフルエンザB型にかかる。娘と嫁さんに引き続き3人目。息子だけはかかってないので、このままかからずにいてほしいものだ。


2014年3月2日
京都の西京極競技場で行われた第31回全国視覚障害者京都マラソンで10kmを走る。すごくいい調子で走れて48分18秒。もっと早かったと感じたのは気のせいだったような。でも充実したマラソン大会でした。


2014年2月22日
治療院で使うパソコンを新しくした。とはいえwindows7のノートパソコン。5年ぶりの新しいノートは気持ちいい。でもwindows7をつかいこなさなくてはいけません。それが大変だ。


2014年2月20日
結婚して10年がたった。けんかもするけどとりあえず仲良く10年を過ごす事ができました。次なる10年はどんな楽しい事があるのでしょうねえ。


2014年2月19日
これまでXPパソコンを使っていたので、新しいパソコンをネットで購入する。新しいパソコンは7年ぶり。使うのが楽しみだ。


2014年2月16日
第21回泉州国際市民マラソンを走る。4時間10分45秒。4時間切りを目指していたけど、途中で足が動かなくなり自分では情けない結果となる。結果は情けないけど、すごく楽しく充実したマラソンでした。嫁さんも走って4時間12分48秒。こちらはなかなかすごいです。


2014年2月8日
午前中大阪でも雪が積もった。雪を見るとどうしても雪だるまを造ってしまう。そして雪合戦。童心に戻ったようで楽しいですね。でも大雪の地方は大変なんでしょうねえ。


2014年2月4日
西成区社会福祉協議会の研修で西成区役所内で講演をする。自分の生い立ち、仕事の事、スポーツの事、そして視覚障害についての話。話をするまではけっこうストレスやったけど、「良かった」と言う声がいっぱいもらえて話して良かったと思う。これからもこんな機会があればまたがんばりましょう。


2014年1月29日
嫁の持ってるアンドロイドタブレットのmemopadに音声ソフトをインストールした。ちゃんと音声は出るようになったけど、これでちゃんと使えるのかが心配。視障者の多くはこの音声でスマホなどを操作してるそうだが、自分はほんと自信がない。結局使い込んで慣れるしかないのでしょうねえ。


2014年1月27日
訪問マッサージで患者さん宅に1時間間違えて早く行ってしまった。単純なミスやけど、こういうのは自分にものすごく腹立たしい。これからはもっと気を付ける事にします。


2014年1月26日
大阪ハーフマラソンを走る。目標のキロ5分を切った1時間45分17秒。ラストはちょっとつぶれたけど、目標達成はやっぱり嬉しかった。


2014年1月24日
息子のクラスが学級閉鎖で休みなので二人で天王寺動物園に行く。平日の午前中と言う事で人が少なく、二人でゆっくりのんびり回れた。でも動物たちも寒そうだった。


2014年1月19日
映画「永遠の0」を見に行く。子供たちにはちょっと難しすぎたかもしれないけど、すごく良かった。本も2度読んで予習してたのでもっと入り込めた感じ。たまには映画もいいものですね。


2014年1月17日
寿司半で住吉区視覚障害者福祉協会の新年会があった。今年もよろしくです。


2014年1月13日
枚方新春マラソンの応援に行く。小学生も元気に走っていたので来年はうちの子供たちも連れてこようと思った。わーわーずのみんなも元気に走ってました。


2014年1月9日
今年は時間が取れそうにないので昼間に一人で今宮のえべっさんに行く。毎年行ってるので行かないと落ち着きません。


2014年1月6日
明けましておめでとうございます。今日から仕事始め。患者さんが少しでも楽になり、元気で活躍できるよう今年もお手伝いをさせていただきたく思います。本年もどうぞよろしくお願いします。


お問い合わせ・ご予約は  アイワ松本治療院  TEL  06−6694−1415



トップページにもどる