2013年の日記


お問い合わせ・ご予約は  アイワ松本治療院  TEL  06−6694−1415



2013年12月30日
仕事納め。今年も何とか1年を過ごす事ができました。来年は飛躍の年にしたいものです。皆さん、ありがとうございました。


2013年12月27日
柔道の稽古納め。その後は焼き肉で忘年会。めっちゃ食べて、めっちゃ飲んで、めっちゃしゃべった。最高の忘年会でした。来年もがんばろっと。


2013年12月22日
泉佐野の市民体育館で綱引きの練習に行く。その後は忘年会。お世話になった先輩たちと飲むお酒は楽しくておいしかった。来年もよろしくお願いします。


2013年12月11日
治療院と自宅の大掃除をする。1日中ずっと動いてて疲れ果てたけど、部屋がきれいになるのは本当に気持ちがいい。掃除は大好きです。


2013年12月9日
気さくな友人たちと阿倍野の居酒屋で忘年会。飲んで食べてしゃべって、本当に楽しい時間を過ごす事ができた。これこそ文字通り忘年会でした。


2013年12月3日
大阪市立今宮中学校で講演をする。最初はおとなしくて反応がなかったけど、かえって静かなので注目されてるのがひしひしと感じられる。話が終わったら多くの生徒たちが演台に寄ってきたのには感動した。必死で話しして良かったと感じた。


2013年12月2日
長居障害者スポーツセンターのトレーニング室でトレッドミルで走る。このトレーニング室に入るのはほぼ10年ぶり。でもトレッドミルだと走りたい時に走れるのが魅力。これからは暇を見つけてここで走る事にしましょう。


2013年11月30日
長居スタジアムにセレッソ大阪対鹿島アントラーズの試合を見に行く。初めてのJリーグ観戦。私にとってはスポーツは見るものではなくするものだと再確認した。これからもがんばりましょう。


2013年11月24日
第28回全日本視覚障害者柔道大会が東京・講道館であった。男子90KG級に出場。上位3人が同じポイントとなったので再試合をするが、今度はポイントの差で3位となる。団体戦も含めて8試合もしたので身体がすごくしんどかった。でも柔道は楽しいもんだ。


2013年11月17日
ハンドクリームや女性の化粧水の代わりにワセリンを塗るといいとのこと。手と足と顔に当分ワセリンを塗ることにする。はたしてどんなものだろうか?


2013年11月7日
がんばって腹筋を1500回した。これまで2年前に1000回した事はあったけど、今回もちょっとがんばった。かかった時間は1時間1分23秒。自分を褒めてあげましょう。


2013年11月1日
日本シリーズで楽天が日本一になる。今年のプロ野球は全てまーくんのためにあったみたいなものやね。何はともあれ楽天イーグルス、日本一おめでとうございます。感動しました。


2013年11月2日
一人暮らしの患者さんの自宅マンションがゴキブリでいっぱいとの事を聞いてコンバットハンターを買ってプレゼントした。2週間後には全く出なくなったと感激して喜んでくれた。ゴキブリ退治には本当にコンバットハンターが最高です。


2013年11月1日
ウメキタのグランフロント大阪のガイドツアーに参加する。いろいろ案内してくれて解りやすいツアーだった。それにしても大きな施設を建てたものだと関心するばかり。


2013年10月27日
第3回大阪マラソンを嫁さんの伴走で走る。嫁さんは初のフるマラソン。結果4時間56分で無事ゴールする。しかしうちの嫁さんは初マラソンにしてよくもつぶれず最後まで走りきったと関心するばかり。おめでとうございます。


2013年10月20日
第16回全国視覚障害者駅伝大会が長居競技場とその周辺道路であった。第1区、6.4kmを30分11秒で走る。すごくしんどかったけど、みんなでたすきを繋ぐ駅伝はやっぱり楽しいものだ。来年からも長居でするそうなので是非とも参加することにしよう。


2013年10月18日
3ヶ月前から始めたダイエット。ついに目標の10kg減が達成。100kgが90kgになった。この間やってたのは糖質制限ダイエットと運動。目標通りでの達成には自分で自分を褒めてあげましょう。


2013年10月14日
初芝体育館で行われた第39回堺市民オリンピック・綱引きの部に参加。私にとって綱引きのデビュー戦。2試合とも勝ってブロック優勝した。やっぱり勝つのは気持ちいいもんだ。


2013年10月6日
大阪マラソンのコースを試走する。総計37人でのラン。ちょっとはしょって35km。暑くてしんどかったけど、最後までみんなに付いていけたのがちょっと自信になる。


2013年10月3日
嫁さんとイズミホールであったクラシックの夢コンサートに行く。ほとんどクラシックには興味はないけど、たまにはこういうのも新鮮でいいものですね。


2013年9月30日
作家の山崎豊子さんが亡くなられたとの事。私にとって最も大好きな作家さんだっただけに悲しいし残念です。特に「大地の子」、「二つの祖国」、「不毛地帯」の戦争3部作が読み応えがあって最高でした。これから新しい山崎作品が読めないのが残念な限り。


2013年9月29日
うちの屋上で子供たちの友達とその親と一緒にバーベキューをする。この季節、外で食べるのはやっぱりおいしくて気持ちもいい。お酒も進んでちょっと飲み過ぎた感じ。まあよしとしておきましょう。


2013年9月23日
高槻市立総合スポーツセンターで視覚障害の柔道の型の研究会に行く。見えない状態でどうやって型をするかをいろいろ意見を出し合いながら作っていく。ちゃんとできる事を願っています。


2013年9月21日
大阪マラソンを前にしてちょっとは走っておかないと思い、長居公園を7周(約20km)を走る。一応走れたものの、その後はすごくしんどかった。まだまだ走力がないのを実感する。


2013年9月18日
西成区のはぎ会館で地域活動をしている人たちに対しての講演会でしゃべらせてもらう。視覚障害の事・パラリンピックを始めとするスポーツの話・仕事の話など1時間半。質問もいっぱいしてくれてけっこう良かったのではないかと自画自賛!皆さんありがとうございました。


2013年9月13日
敬老の日を前にして、大阪市視覚障害者福祉協会・住吉分会から万領会館での敬老マッサージボランティアに行く。毎年参加させてもらってるが、お年寄りに喜んでもらうのはこちらとしても気持ちがいい。また来年もよろしくです。


2013年9月7日
自宅から一番近い銭湯(辰巳温泉)に一家で行く。丁度一年前にすぐ近くの銭湯が廃業したのでその後はなかなか銭湯に行けずじまい。たまに入る大きな湯船はやはり気持ちいいものだ。


2013年9月4日
来年2月16日に行われる泉州国際市民マラソンを申し込む。ネットで申し込むけど、3時間ほどで締め切られた。最近のマラソンブームは本当にすごい。申し込みでさえなかなかできないのが現状です。


2013年8月27日
朝、西長居公園での子供たちのラジオ体操について行く。早起きしてのラジオ体操は身体がしゃきっとして本当に気持ちがいい。このまま1週間続けよう。


2013年8月22日
息子(小1)と二人で長居プールに行く。息子は今夏何度も行ってるが私は初めて。たまにはいいものです。のんびりゆっくりできました。


2013年8月18日
わーわーずの練習会で長居公園を3周走る。午前中でも35度もあり、さすがに暑さでばてました。軽い熱中症で頭や身体を冷やし続けてました。皆さんも熱中症には気をつけましょう。


2013年8月15日
父親の墓参りに行く。ここ数年頻繁に行くようになった。もう亡くなって30年になるのだが、孫たちの成長をきっと喜んでくれてると思う。


2013年8月11日
福井県の気比の松原海水浴場へ石川県の友人一家と一泊で行く。昨年も一緒に海水浴に行ったので子供たちはすごく楽しみにしてた。年に一度は海に浸かる事は子供たちの身体に絶対にいい事だ。


2013年8月8日
夜、長居公園を4周走る。ゆっくり走ったものの大量の汗をかいた。気温は32度。完全に熱中症になった感じ。ふらふらになって家まで歩いて帰るだけでも一苦労だった。



2013年7月31日
以前から一度やってみたいと思っていた綱引きの練習に初めて行く。実際にやってみて想像とは全く違って本当にしんどかった。1時間ちょっとの練習を最後までこなせなかったのには情けないかぎり。でもすごく楽しかったしやりがいがあった。当分はがんばってみよう。


2013年7月28日
わーわーずで長居公園を3周走る。アメリカから帰国し、涼しい所から蒸し暑い所に帰ってきたもので、完全に夏ばて状態だった。でもこの暑さの中で走ったせいか、何とか体調も戻った感じがした。ようやく復活やね。


2013年7月21日
10日間のアメリカ遠征から帰ってくる。試合で右膝をちょっと負傷したものの、けっこう元気に帰ってきた。しかし日本に到着してこの蒸し暑さには本当にまいったもんだ。


2013年7月14日
US国際視覚障害者柔道大会男子100kg級で5位。自分としてはよくやったと思う。試合会場が高地(1800m)で空気が薄かったせいか、試合中息が苦しくて本当に辛かった。


2013年7月12日
アメリカに出発する。成田空港で選手団が集合し、ユナイテッド航空でデンバーへ。そこで乗り換えてコロラドスプリングスへ。自宅を出て約24時間で宿舎であるアメリカオリンピックトレーニングセンターに到着した。


2013年7月7日
近所にあるへいぞうで友人3人がアメリカ行きの壮行会をしてくれた。こう言った個人的なお祝いが一番嬉しいもんだ。がんばってきますね。


2013年7月4日
修道館に柔道の稽古に行く。あまりに暑くてしんどかったので途中シャワーを浴びる。それで回復したのか、最後まで稽古をこなすことができた。暑さには本当に弱くなったもんだ。


2013年6月22日
堺市にある初芝体育館の道場に初めて行く。ここはけっこう強い人がいるのでいい稽古ができそうだ。これからはここも練習場の一つになりそう。


2013年6月20日
長居競技場下にある長居トレーニングセンターへ入会申し込みに行く。これからはここでトレーニングをすることにする。


2013年6月16日
長居競技場で「2013年視覚障害者陸上記録会」にスタッフ&選手として参加する。100m、400m、1500mを走る。嫁も1500m、涼は100m、瑛太は100mと1500mをそれぞれ走る。一家で楽しい日を過ごす事ができました。


2013年6月10日
小学3年生の娘・涼は4月から一輪車を練習し始め、今日はついに長居公園を1周走った。毎朝練習に付き合ってきたが、日々うまくなって行くのが実感する。何でもやればどんどんうまくなるもんやね。


2013年6月6日
20年ぶりに古い友人宅へ行く。あれやこれやと懐かしい話など6時間もしゃべり続けた。楽しい日だった。


2013年6月2日
息子・瑛太の初めての日曜参観。とりあえず授業見学して休み時間になったら運動場のどこかで頭をぶつけて救急車で病院へ。結局2針縫う事になったらしい。まあ、元気なんだからたまにはしかたないでしょう。


2013年5月26日
自宅3階のベランダにグリーンカーテンのための網を張る。これでこの夏も少しは涼しくなってほしいものだ。


2013年5月26日
鶴見緑地で行われた第20回共生共走リレーマラソンにわーわーずから参加する。うちは一家全員の参加。なかなか楽しい1日を過ごす事ができた。走るのも宴会も楽しいものだ。


2013年5月22日
3ヶ月ほど前から下腹部が痛むので、森本病院にCTの撮影に行くが、結局なんにもないとの事。でもまだ痛いのですが。もう少し様子を見る事にしよう。


2013年5月11日
堺市にある初芝体育館の道場に初めて行く。ここのメンバーは強い人が多いので練習もやりがいがある。これからもどうぞよろしくお願いします。


2013年5月9日
半年ぶりに修道館へ練習に行く。いろんな人とする乱取りはやっぱり楽しいものだ。


2013年5月4日
数日前に妊娠中の嫁のママともに安産のための三陰交の灸をしたら、めっちゃ安産だったらしい。今回は安産すぎて病院に向かってるタクシーの中で生んだそうだ。


2013年5月3日
柔道の合宿のために東京へ行く。今回は日本体育大学の学生と一緒に練習。日本体育大学、筑波付属高校、講道館で稽古した。


2013年4月30日
長居の道場は久しぶりに大人数が参加した。やはり大勢で稽古すると気合いも入るし楽しいもんだ。


2013年4月21日
水都大阪ウルトラマラニックの70kmを走る。すれ違うランナーにいっぱい声をかけられ、いっぱい声をかけたらだんだん楽しくなってきた。それなりにはしんどかったけど、思ったよりしんどくなかった。とにかく無事完走できてなりより。参加されたランナーの皆さん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。


2013年4月19日
南港のインテックス大阪のバリアフリー展に行く。介護用品や医療器具などが展示されておりけっこう勉強になった。


2013年4月13日
大阪市視覚障害者福祉協会の住吉分解の総会がスポーツセンター会議室であった。今回は議長を申せ使った。また1年がんばって行きましょう。


2013年4月1日
姉が和泉市民病院の院長に昇進したと連絡がある。ただ、へー」と言った感じ。お祝いしなくっちゃ。


2013年3月31日
箕面から妙見山までのマラニックに参加する。往復42km。ちょっと無理かなとも思っていたけどけっこう調子よく走れた。3月の走行距離は179km。


2013年3月27日
長居商店街のショップ長居の後にスーパーサンコーがオープンした。これまで買い物しにくかったのがこれで解決。と嫁さんが言ってます。


2013年3月20日
伊丹マラニックに行く。空港横で着陸する飛行機が頭の上すぐを通過するのはすごい迫力。思わず頭を下げてしまう。雨やったけどしっかり走れて気持ちよかった。


2013年3月15日
瑛太の幼稚園の卒園式。おねえちゃんから8年間続いた保育園・幼稚園の送り迎えもおしまい。ほっとするけど寂しさもある。


2013年3月7日
訪問マッサージの後、時間があったので地下鉄玉で駅から長居まで歩いて帰る。天気も良かったしすごく気持ち良かった。夜になって、もうすぐ1年生になる瑛太の自転車を買う。すごく喜んでた。


2013年3月6日
柔道連盟から7月にアメリカ・コロラドスプリングスで行われる「2013年US国際柔道選手権大会」の参加案内が届いた。全然予想もしてなかっただけに急に言われてもとまどうばかり。行くべきか行かざるべきか?早く結論を出して返答しなくてはいけない。


2013年3月3日
第30回記念視覚障害者京都マラソン大会の10kmを走るため、京都の西京極競技場に行く。タイムは49分42秒だった。がんばったわりにはタイムが伸びてなかったのが残念。でもめーいっぱいがんばったし、今の実力はこんなものでしょう。ちなみに嫁さんは初めて伴走をしてレースに出た。それも盲聾の選手の伴走だった。


2013年2月28日
治療院が代わってから初めての小児鍼をした。6歳、4歳、1歳の3兄弟。6歳はいやがってやらせてくれなかった。4歳は喜んでやった。1歳は泣いていたがちゃんとできた。二日後、お母さんから連絡があり、4歳のおねしょと1歳の夜泣きが止まったと喜んでいた。でも6歳のおねしょが続いているのでまたしてほしいとの事。今度はいやがらずにしてくれたらいいのですが。


2013年2月20日
瑛太が幼稚園のマラソン大会で優勝した。長居第2競技場で行われ、1000mを4分25秒で大会新記録だった。めっちゃすごいやん。親として嬉しいかぎりです。1年間幼稚園までの往復を走ってトレーニングしてた事が実を結んだ結果。夜はお祝いで本人希望で焼き肉に行った。


2013年2月20日
息子の瑛太の前歯が初めて抜けた。これも成長の印。どんどん大きくなっていってほしいものだ。


2013年2月14日
夜、長居公園を6周走る。4月の初のウルトラ、水都70kmに向けてちょっとでも走り込みたいものです。今月の走行距離は95km。


2013年2月7日
朝早く起きてスポーツクラブへ行ってきた。久しぶりなので軽い目のトレーニング。なかなか行けなかったけど朝から体を動かすのは本当に気持ちがいい。


2013年2月3日
淀川寛平マラソン2013のフルマラソンを走ってきた。7年ぶりのフルマラソン。ものすごくしんどかったけど、最後まで歩く事なく文字通り完走できたのは嬉しいかぎり。4時間23分10秒。


2013年2月1日
アイワ松本治療院のHPを作る。とはいえ、まだトップページだけですが。これから中身を充実させていきたいと思います。


お問い合わせ・ご予約は  アイワ松本治療院  TEL  06−6694−1415



トップページにもどる